飼い主なら知っておきたい犬が唸る理由と対処法

犬 唸る「う゛ーーー!!」

低い声で、時に歯をむき出して唸る犬。そんな風にされたら誰でもこわくなりますよね。唸る犬は噛み付く可能性があってとても危険です。

「うちの子は唸るけど噛まないから大丈夫」

そうでしょうか?確かに、唸るだけであれば、害がないように思うかもしれません。しかし、飼い主に唸るということは、飼い主と犬の関係が不適切であることを意味しています。

飼い主に唸る犬は、他にもさまざま問題行動を抱えていることが多いのです。唸ることをやめさせる。それは咬傷事故を防ぐだけでなく、犬と飼い主とのより良い関係を構築するためにも、とても大切なことですよ。

スポンサーリンク

犬が唸る時の考えられる理由

基本的に唸りは「これ以上すると噛み付くぞ!」という警告。警告の先には「攻撃(噛み付く)」が控えています。では、具体的どのような理由で犬は唸るのでしょうか?

所有欲

大好きなおもちゃや毛布などを奪われそうになった時、「これ私の!取ったら怒るぞ!」と唸る。

恐怖心

怖いものや苦手なものが近づいてきた時、「これ以上近づくな!」と唸る。動物病院など、知らない場所や痛い思いをした場所で唸るのも、これに該当します。

食べ物の独占欲

ご飯を食べている時に近づくと唸る。これは食べ物を守るための唸りです。

優位性の誇示

自分より順位が下と認識した人や犬に対して「自分は強いんだぞ!」と唸って自分の優位を誇示します。

防護反応

子犬や大好きな飼い主などを守るために唸る。特に妊娠中や子育て中の犬は、この反応が強く出ます。

縄張りの防衛

犬の縄張り(自宅など)に侵入があった時「縄張りに入るな!」と唸る。

なぜ飼い主に唸るのか?

唸る理由は問わず、飼い主に唸る犬には「飼い主を信頼していない(群れの仲間として見ていない)」、もしくは「飼い主を自分より下に見ている(リーダーとして見ていない)」という問題があります。

そのような犬は、飼い主を引っ張り回して散歩する、「ダメ」と注意しても聞かないなど、唸る以外にも様々な問題を抱えてしまいます。最も身近な「人」である飼い主を信頼できない犬は、「人」を信頼できない状態にあり、咬傷事故の危険性も高いです。飼い主も犬も安心して幸せな生活を送るために、その唸りは必ず解決しなければいけませんよ。

犬 吠える しつけ
犬は環境の変化や音に敏感で、家の前を人が歩いたり、チャイムが鳴ったりすると吠えますよね。飼い主さんが注意をしても、必要以上に吠えるのは無駄吠えと...

犬が唸るのを止めさせる方法

まずは飼い主に対する唸りを止める

飼い主への唸りは致命的な問題。最優先して解決しなければなりません。飼い主への唸りが解決したその時には、犬は飼い主を群れのリーダーとして信頼しています。飼い主の指示で、飼い主以外の人や動物に対する唸りもコントロールできるようになっているのです。

唸るのを止めるだけでは意味がない

唸るという行動を強引に止めさせるのは、根本解決になりません。唸ること無く突然攻撃する(噛み付く)ようになってしまい、かえって咬傷事故の危険性が増すこともあります。大切なのは、犬に唸るのは駄目だと理解してもらうと同時に、飼い主を「信頼できるリーダー」と認識してもらうこと。次に紹介する正しい唸りの止め方を実践すれば、それを叶えることができます。

正しい唸りの止め方の〜基本〜

「唸ったらおしおき」「唸らなかったらご褒美」。これを徹底すると、飼い主が主導権を握ることになり、犬は唸らなくなると同時に飼い主をリーダーと認識するようになります。

唸ったらおしおき

犬が唸ったら、即座に犬から顔をそむけて、無視する。

唸りが止まったら(唸らなかったら)ご褒美

犬に顔を向けて声を掛け、ご褒美としてフードやおもちゃをあげる。これで、犬は唸っていることで、飼い主に無視されていることや、唸らないことで、ご褒美がもらえりということを理解してくれるようになりますよ。

続いて、特によく問題となる唸りを事例に、その具体的な止め方を説明していきますね。

スポンサーリンク

正しい唸りの止め方〜おもちゃの所有欲による唸り〜

  1. お気に入りのおもちゃを半日ほど犬に与えないでおく
  2. 犬をリードでつなぎ、好きなおもちゃを見せる
  3. おもちゃを欲しがって唸ったら、犬から顔をそむけて無視する
  4. 唸りが止んだら、犬に顔を向けご褒美としておもちゃを与える
  5. しばらく遊ばせたら、隙を見ておもちゃを回収する
    ※おもちゃにあらかじめヒモをつけておくと、回収しやすくなります
  6. ①〜⑤を毎日繰り返し、唸らなくなったら⑦に進む
  7. 犬がおもちゃで遊んでいる時に、手(犬の好物を握っておく)をゆっくりと近づけ
    ※咬傷予防のため、革の手袋をつけると安心です
  8. 犬が唸ったら、犬から顔をそむけて無視する
  9. 唸りが止んだら、犬に顔を向けご褒美として手に握っておいた好物を与える
  10. ⑦〜⑨を犬が唸らなくなるまで続ける

正しい唸りの止め方〜食事の独占欲による唸り〜

  1. 食器をふたつ用意し、片方にだけ1食分のフードを入れる
  2. お腹が空いている状態の犬をリードでつなぎ、空の食器を犬の目の前に、フードが入っている食器は犬の手の届かない所に置く
  3. フードを欲しがって唸ったら、犬から顔をそむけて無視する
  4. 唸りが止んだら犬に顔を向け、ご褒美としてフードが入っている食器のフードを数粒、空の食器に入れる
    ※噛まれる可能性があるので、フードは投げ入れる方が良い
  5. ③〜④を1食分のフードがなくなるまで繰り返す
  6. ①〜⑤を毎食繰り返し、唸らなくなったら⑦に進む
  7. 食器をふたつ用意し、片方の食器に1食分の1/4のフードを入れる
  8. ふたつの食器を犬の目の前に置く(食器と食器は30cmほど距離をあける)
  9. 犬がフードを食べはじめたら、手(犬の好物を握っておく)をもう一方の食器(空の食器)に近づける。
  10. 犬が唸なったら、犬から顔をそむけて無視する
  11. 唸りが止んだら、犬に顔を向け、ご褒美として手に握っておいた好物を空の食器に入れる
  12. ⑦〜⑪を計4回(1食分のフードが無くなるまで)繰り返す
  13. ⑦〜⑫を犬が唸らなくなるまで毎食続ける

唸りの予防法

犬とスキンシップをとる、食事や散歩、被毛のケアなどをきちんとする。犬と生活する上での基本的なことを毎日行えば、信頼関係は育まれていきます。その中で、ちょっとした注意を守れば、犬は飼い主を自分のリーダーと認識するようになります。これが唸りの予防法です。ここから、更に具体的な注意点をいくつか紹介していきますね。

主導権は飼い主が握る

遊びも食事も犬の望むままではいけません。犬の要求に常に応えると、犬は飼い主が自分の言いなりになると誤解し、主導権を握ります。かわいそうに思うかもしれませんが、犬が遊びに誘ったり、食事を欲しがったりしたら、無視しましょう。

そして、犬が諦めて落ち着いた頃に、遊んだり食事を与えたりしてください。もし、おもちゃで一緒に遊んだら、最後はおもちゃを犬から取り上げて、遊びを終了しましょう。おもちゃを犬に渡したままにすると「このおもちゃは自分が勝ち取った!自分の方が強い!」と誤解してしまいます。

犬に遠慮しない

例えば廊下で犬が寝ている場合。そこを通る時は犬をまたぐのではなく、犬にどいてもらうこと。飼い主が犬に遠慮するようでは、主導権を握れません。ただし、間違えてもどけるために犬を蹴ったりはしないでください。そっと手で体を押して声を掛け、どくように犬に伝えましょう。

常に冷静でいる

人と同じように犬も、冷静なリーダーに信頼を置きます。例えば犬がいけないことをした時には、声を荒げたり、ヒステリックになったりすることなく、冷静に注意してください。

時に唸る気持ちを受け入れ解決してあげる

飼い主に対する唸りは許してはいけません。一方で、他の人や動物にどうしても唸ってしまう場合。拭えない恐怖心が原因ならば、その気持ちを受け入れて、安心できる場所に一緒に移動してあげてください。「飼い主に従っていれば、怖い目に会わない」そんな信頼もまた、飼い主が主導権を握ることにつながります。

犬 甘噛み
つい可愛いからと言って、「遊んでいるつもりなのね」と子犬に甘噛みを許したら…あっという間に成犬になり、その甘噛みは、凶器となってしまいま...

まとめ

「唸りの止め方」を読んで、大変に感じましたか?確かに、それなりの時間と根気が必要です。でも犬はとても頭が良い生き物。きちんと実践すれば、意外にあっという間に唸りが止められます。

時々、悲しい咬傷事故がニュースで取り上げられます。取り返しがつかないことになる前に、咬傷事故の前兆である唸りときちんと向き合いましょう。

犬 散歩 しつけ
愛犬にとって、1日の中で最も楽しいイベント!それはお散歩です!飼い主さんにとっても、ゆっくり散歩しながら外の空気を吸うことは日頃の疲れを癒すいい...







いいね!もらえると
励みになります♪

Twitter で

関連記事

子犬 クンクン 鳴く

子犬がクンクン鳴く理由とは?子犬の伝えたい気持ちを理解しよう!

犬 いちご

犬にいちごを食べさせても大丈夫?食べてはいけないフルーツは?

子犬 遊び方

遊びすぎ?子犬にとって良い遊び方を解説!

犬 あくび

犬があくびをするのは眠い時だけじゃない?!あくびのサインとは?

犬 舐める

犬が飼い主をなめる理由とは?気付いてあげたい犬からのサイン

犬 ノミ ダニ

犬のノミ・ダニ対策!ノミを見つけた時の対策と予防方法!