猫がなつくパターンは限られている?少しでも早くなつかせる方法

猫 なつく

どんな猫とも仲良くできる技がもしもあったら、是非習得したい猫好きな人は多いのではないでしょうか?野良猫でも、よそ様の飼い猫でも、すぐに仲良くなれるようになれると嬉しいですよね。実は猫が人になつくパターンというのがあるんです。その中のいくつかを紹介していきますので、次に猫に遭遇したら是非試してみてください。

猫がなつきやすいパターン

小柄な女性は有利

猫は男性よりも女性になつくパターンが何故か多いです。勿論猫の好みも関係してしまうのですが、多くの猫は柔らかくしなやかな動きの人を好む傾向があります。猫はこちらが思っている以上に人の動きを観察していて、動きが大きな人にはどうしても警戒心を持ってしまうからです。同じ女性でも、大柄な人よりも小柄な人の方がなつかれる事が多いのは、動きの大きさによるものだと思われます。

話し方がゆっくりめの人が好き

女性の中でも、話し方が少しゆっくりめのリズムで、声が少しだけ高い人に、猫はいち早くなつきます。猫は耳がよく、聞こえる周波数が人とは違います。それが影響しているせいなのかもしれませんが、男性の低い声や子ども甲高い声を苦手としているようです。

目をみつめない

仲良くしたい猫がいても、じっと見ずにそっけない態度をとる。猫の目をじっと見つめすぎると、見つめられた猫は喧嘩を売られていると感じてしまいます。野良猫などを見かけた時に、触りたくてついじっと見てしまう人は多いのではないでしょうか?

実はそれは逆効果だったんです。猫をなつかせるには、わざと猫から目をそらす事も大切です。こちらには喧嘩を売ったり、攻撃をしたりするように気持ちがない事を、態度で伝えるようにしましょう。

猫から来てくれるのを待つ

まだ心を開いてくれていない猫に対しては、自分から近付いていってはいけません。ただひたすら猫の方から近よってきてくれるのを待ちます。そのうち、攻撃しない事がわかってくると、猫の方から少しずつ距離をつめてきてくれますので、そうなったら指先などを少し出して匂いを確認してもらいましょう。匂いを嗅いでくれるまでになったら、それを数回繰り返した後には、もう仲良しになってますよ。

動きはゆっくりと

猫の前で大きな身振り手振りは厳禁です。手を激しく振ったりする動作も、猫にとっては恐怖でしかありません。猫と仲良くしたければ、動作は常にゆっくりとする事を心がけてください。

身体を小さく見せる

猫は自分より大きい生き物に対しては、威圧感を感じて自然と怖がる傾向にあります。猫になついて欲しい場合には、なるべく身体を小さく見せるようにしましょう。
猫の前では、身体を丸めて体育座りなどをするのがおすすめです。

触られると喜ぶ場所を覚えておく

猫は犬と違って、触られたり撫でられたりした時に、気持ちいいと感じる場所が決まっています。頭や首回り、尻尾の根本の辺りを触ってあげると大変喜びます。背中を撫でてあげている人をよく見かけますが、背中はいくら撫でられても、猫は嬉しくも気持ち良くもありません。猫にとって気持ちのいい場所をピンポイントで撫でてあげれば、なついてくれるのも早くなるでしょう。

しつこく触らない

基本的に、猫は長時間触られるのを好みません。もちろんそうではない猫もいますが、多くの場合、適度なところで触るのをやめないと、次回からは警戒されてしまいます。この適度な時間は、猫によっても違ってきますので、触らせてくれるようになったら撫でながら様子を観察し、自分で見極めるようにしていきましょう。

香水は嫌われる元

猫はとても匂いには敏感です。人が付けている香水の匂いはほとんどの場合嫌がります。特に柑橘系の香りは嫌がりますので、なつくどころか距離をおかれてしまいます。猫と遊ぶ予定が分かっている時は、香水などはつけずに、洋服も匂いの付いていない物を着るようにしましょう。

猫 威嚇
いつもゴロゴロと甘えてきて可愛い猫が、ある時突然「シャー!」と威嚇してくるなんて事はありませんか?驚くと同時にショックですよね。何があっ...

当てはまらない人でも大丈夫!猫と仲良くする方法

男性でも大丈夫

猫はどうしても女性の方に先になつく傾向がありますが、男性に全くなついてくれない訳ではありません。男性でも、少し物腰を柔らかくして、優しい雰囲気を醸し出してみてください。

スポンサーリンク

優しい声で話かける

男性の低くて大きな声を猫は嫌がる傾向にあります。そこで、猫に話しかける時には、意識的に少し声を高く出して、話すスピードもゆっくりめにしてみてください。
声を小さくするのも、更に効果的といえます。

身振り手振りは小さく

普段からオーバーリアクションの人は、猫には警戒されやすいです。猫と仲良くしたければ、身振り手振りはなるべく控えめに、足音も静かにするようにしましょう。

おやつを用意する

一番単純な方法ですが、猫が好みそうなおやつを用意してあげます。ただおやつをあげるだけで終わらせてしまうと、食べ終わったらすぐに立ち去ってしまうようになるので、おやつをあげた後には必ず遊んであげるようにしましょう。

トイレの掃除を率先してする

猫は実はとても綺麗好きです。自分のトイレの掃除をしてくれる人をよく見ています。家族の中で、自分にだけあんまりなついてくれないと寂しい思いをしているあなた。これからは、毎日率先して猫のトイレの掃除をしてみてください。

猫は自分の世話をしてくれる人に信頼をよせます。特に、常に清潔にしておいて欲しいトイレを掃除してくれる人には、感謝の気持ちと共に信頼を寄せるようになります。猫は見ていないようでも、誰が掃除してくれているかはちゃんと見ていますので、トイレ掃除を日課にしてみてください。

ご飯をあげる

トイレの掃除と同様に、毎日のご飯を用意してくれる人と、猫は信頼関係を築こうとします。ただ気まぐれに気が付いた時にだけ世話をするのではなく、出来る限り毎日ご飯の支度をしてあげるようにしましょう。あげた後は、あげっ放しで終わりではなく、時間が許せば食べ終わるのを待って、撫でてあげたり遊んであげたりすると、なお良いでしょう。

無理強いはしない

猫が少しずつなれて一緒に遊べるようになっても、調子にのって急に抱っこをしようとしたりするなどの、無理強いをしてはいけません。膝の上に乗ってきたりした時にも、猫が立ち去ろうしているのに、無理に引き止めたりすると、次からは警戒心を持たれてしまうので注意しましょう。

尻尾の動きをよく見る

猫の気持ちは尻尾の動きを見るとよく分かります。尻尾をピンと立てている時は、嬉しい時や甘えたい気分の時です。その逆で、機嫌の悪い時や、何か気に入らない事がある時には、尻尾を左右にブンブンを振ります。ついさっきまではご機嫌で触らせてくれていても、何かのきっかけで尻尾をブンブンし始めたら、しつこく構ったりせずに引くようにしましょう。

おもちゃを用意する

猫の好みそうなおもちゃはたくさん販売されていますが、わざわざ購入しなくても、身近な物でも猫が喜んで遊んでくれるものはたくさんあります。紐の先に小さなぬいぐるみのような物をつけて、猫の前で引っ張って動かすだけでも猫は喜んで遊びます。ただ、市販の猫じゃらしのようなおもちゃで野良猫と遊ぼうと思って近付くと、初めて見る物に驚いて逆効果になる場合もありますので、気を付けてくださいね。

猫 餌 食べない
愛猫が餌を食べなくなった時って心配ですよね。何がいけないんだろう?どうやったら食べてくれるんだろう?とすごく悩んでしまいますね。 もしかし...

まとめ

猫になつかれやすいパターンと、仲良くなる方法をいくつか紹介しました。猫は警戒心の強い生き物ですので、すぐに仲良くなるには難しい部分もありますが、猫の気持ちになって、嫌がるような事をしないように心がけていけば、猫もだんだんと心を開いてくれます。

気難しいや気まぐれと言われがちな猫ですが、やはり自分の世話を親身になってしてくれる人には、そんな態度はとりません。現金な性格と言われればそれまでですが、猫は猫なりに、自分の事を考えて行動してくれる人に対しては、誠意を見せようとしてくれているのです。







いいね!もらえると
励みになります♪

Twitter で

関連記事

猫 怒る

猫が怒るのはどんな時?飼い主が知っておきたい猫の性格

猫風邪

猫風邪はただの風邪?かかった時の症状と対処法

子猫 うんちしない

子猫がうんちをしない時の原因と対処法

猫 毛玉

愛猫の毛玉対策はできていますか?正しい対策を知っておこう!

猫 痙攣

猫が痙攣したらどうすれば良い!?原因と飼い主のできる対処法

猫にまたたびを与えて良い年齢は?またたびのリスクと効果を知っておこう