猫の頭突きが激しい!甘えん坊な猫の愛情表現かも

猫 頭突き猫を飼っていると、飼い主さんの足や体に、コツンコツンと頭突きをすることがあります。頭突きと言っても攻撃的なものではなく、おもむろにグイグイと頭を押し付けてくる仕草です。飼い主さんが帰宅した時や、すれ違いざまに頭突きされたとよく耳にします。

ちなみに我が家の猫は、私が朝起きて声をかけているときに、鳴きながら必ず頭をぶつけてきます。何のために頭突きをしてくるの?と思う飼い主さんもいるでしょう。実は猫の頭突きには色々なサインがあったんです!「猫の頭突き」に秘められた意味をまとめましたので、詳しく紹介していきますね。

スポンサーリンク

猫が頭突きをしてくる理由

大好きすぎてたまらない♡のサイン

猫は頭に臭腺(しゅうせん)がある動物です。それを、自分のお気に入りのものに擦り付けることによって「あなたは私のもの」と言う主張をしています。一生懸命に頭をぶつけてグイグイしてくる時は、愛情表現されているのです!飼い主さんは「私って愛されてる!」と思っていいでしょう。

マーキング「ここは自分のテリトリーにゃ!!」

猫はタンスや、壁などの家具にも頭突きをします。この場合は、自分の縄張りの表示をするためにマーキングをしています。これは本能的なものです。また、マーキングは基本、動物同士にしかわからない匂いのものです。余りにもゴツゴツとぶつけているようであれば、角などにはクッション材を貼ってあげるといいですね!

お帰りなさいのサイン

飼い主さんがお出かけからの帰宅時に、頭突きをしてくることがあります。この場合は「お帰りなさい」のサイン。お留守番をして寂しかった気持ちを、一生懸命に伝えています。たくさん褒めて、撫でてあげましょう!

甘えたい気持ちのときのサイン

飼い主さんが、何か用事をしている時に、ゴロゴロと喉を鳴らしながら、足や体に頭突きをしてくることがあります。この場合は、甘えたい時のサイン。猫のことをそっちのけで用事をする飼い主さんを見て、自分のこともかまって欲しいという仕草です。休憩がてらかまってあげると猫も喜んでくれますよ。

ヤキモチからの頭突き

多頭飼いをしている方ならきっと経験があると思います。猫を撫でていたら、別の猫がやってきて頭突きをされたことありませんか?この時、頭突きをした猫はジェラシーを感じていて「なんでその子ばっかり!」と言う気持ちなのです。皆、平等に撫でてあげるようにしてくださいね。

猫同士の挨拶の頭突き

猫同士で頭突きを仕合っこしているのを、見たことある方もいるかもしれませんね。この場合は、猫同士の挨拶です。仲のいい猫同士にしか見ることができません。決して、喧嘩しているわけではないのでご安心くださいね。

じゃれたい気持ちからの頭突き

他の犬や猫に行うことが多い頭突きです。「遊ぼうよ~」と珍しく猫の方から誘っている時に、頭突きをします。他の動物と猫の頭突きのニュアンスが違い、相手が困惑してしまうことがあるので注意してあげてくださいね!

猫なりの気持ちがあって、頭突きをしていることが分かりましたね!猫の頭突きは、甘えん坊の性格の子ほど多いようです。ほとんどの頭突きは、飼い主さんがかまってあげることで、猫は満足します。では、頭突き以外にも猫がかまって欲しい時にする仕草もご紹介します。

  • 人が歩くとトコトコと一緒についてくる
  • 甲高い甘えた声で鳴く
  • 何かと邪魔をしようとしてくる
  • イタズラを始める
  • クッションなどの柔らかいものをフミフミする
  • お腹を見せてクネクネしている
  • 目が合うと鳴く

我が家の猫は、私がこうやって執筆している間に、よく邪魔をしてきます。パソコンのキーボードを触る手を猫パンチしたり、少し席を立ち戻ってくると、キーボードの上にデーン!と乗っかっています。

そんな時は休憩がてら、一緒に遊んであげると満足するようで頭突きの頻度が落ち着きます。それでは、猫が喜ぶような遊ぶで、ストレス発散になる遊びをご紹介します!

猫 甘噛み
猫を飼ったことがある方ならご経験されたことがある、甘噛み。猫の歯は思っている以上に鋭く、噛まれると痛いですよね。 ただ、撫でているだけなの...
スポンサーリンク

構ってほしいサインの時はできるだけ遊んであげて!

猫じゃらしでハンターに!

猫じゃらしも最近は、様々なタイプが販売されるようになりましたね!昔からあるタイプの棒の先にフワフワが付いたタイプ、棒から紐が伸び先にフワフワやボールが付いているタイプ、多種多様です。

我が家では、棒から伸縮の紐がついたタイプの猫じゃらしを使っています。このタイプだと猫じゃらしを動かした時に、動きが大きくも小さくもなるので、追いかける猫は楽しそうにしてます。

トンネルくぐりで遊ぼう!

ペット用のおもちゃで、トンネルが販売されていますね!猫は狭い場所を好む動物です。トンネルを用意してあげると喜びます!トンネルの先でおもちゃを揺らしたり、ボールを転がしたりして遊んであげましょう。

新しいキャットタワーの設置で快適に!

猫は本能的に高い場所も好みます。また飽きやすい性質を持っています。猫が退屈しているな…と思った時は思い切って、新しいキャットタワーを購入するのもありです。インテリアに馴染むようなデザインやカラーも販売されていますので、購入しやすいですね!

高ければ高いほど猫は喜んで駆け上ったり、駆け下りたりします。ただし、中には上ったものの降りれなくなる子もいるので注意してあげてくださいね!

コストがかからなくてお財布に優しい!レジ袋がおもちゃに変身!

触るとカシャカシャ音がしたり、風に揺られてフワフワと不規則に動くレジ袋に猫は大興奮!持ち上げて優しく落としてあげると、よく遊びストレス発散になります!
レジ袋なら破られたって、コストもかからないのでおすすめです。

レーザーポインターでハンティング!

ペンタイプのレーザーポインターをお店で見かけたことはありませんか?これは猫がとても喜ぶのでおすすめします!猫は、明るい場所よりも暗い場所で遊ぶことを好みます。

これは本能的なもので、暗い場所の方が猫の視界は見えやすいつくりになっているのです。消えたり点いたりする光は猫の狩猟本能をくすぐり、取れそうで取れない所も楽しいようです。

飼い主も楽しい!走るネズミのおもちゃ!

飼い主さんがコントローラーを持ち、赤外線で走るタイプのネズミを走らせて遊ぶおもちゃです。猫も楽しそうですが、これには飼い主もハラハラドキドキ楽しめます!まるでトムとジェリーのような気持ちになれること間違いなし!猫に捕まらないように試行錯誤をしていると、飼い主の方がハマってしまいます。猫も動きが不規則なネズミに大興奮!ストレス解消間違いなしです。

ただし、狩りが上手な子はアッという間に捕ってしまいます。それもまた可愛いので許してあげましょう!飼い主さんも楽しそうにしていると、猫も嬉しいようですよ!

猫 あくび
猫のあくびを見たときに、皆さんはどういう気持ちでしているか考えたことはありますか?眠たいんだな~、可愛いな~、と思っている方。それは間違っている...

まとめ

猫の頭突きには様々な意味があり、飼い主さんに向けてメッセージやサインを送っています。甘えん坊の性格の子ほど、頭突きをしてくる頻度が多い様子です。猫が伝えたい頭突きの意味をしっかり理解し、応えてあげることで今以上の良好な関係が築けることでしょう。その中で一緒に遊ぶ際のポイントをご紹介します。

猫がストレス発散できる遊び方の特徴として、狩猟本能をくすぐられるようなものが多いですね。おもちゃを選ぶときには、猫のサイズに合った大きさと形を選んであげるようにしましょう。

また、遊ぶ時の注意点としては、猫はきまぐれな性質の動物ということです。
おもちゃを差し出した時に「楽しそうに遊ぶ時と、そうでない時」がありますよね。
遊ばない時は無理強いして遊ばせると、かえってストレスを感じさせてしまうことがありますので注意してあげましょう。

猫は「短時間で瞬発的」な運動は得意ですが、長時間の運動は苦手なので、室内飼いの猫であれば1日20分程度に抑えてあげることが望ましいでしょう。飼い主さんとの愛情の確認をすることで、猫も安心します。これらのことを注意しながら、毎日楽しい猫ライフを送らせてあげましょう!

猫 すりすり
猫を飼っている人なら、足をすりすりされた経験は必ずありますよね。飼い主さんの足だけではなく、壁や柱などにもすりすりしている光景は何度か見...







いいね!もらえると
励みになります♪

Twitter で

関連記事

猫 しゃっくり

猫のしゃっくりが止まらない!考えられる原因と対処法

子猫 噛む

子猫の噛む癖を直したい!噛む原因と飼い主ができる対処法

猫 夜鳴き

猫の夜鳴きがヒドい!しつこく鳴く原因とやめさせる方法は?

猫風邪

猫風邪はただの風邪?かかった時の症状と対処法

猫 血液型

猫の血液型は何種類?万が一の輸血に飼い猫の血液型を知っておこう!

猫 口臭

猫の口臭が臭すぎる!そんな時の原因と対処法